半熟ドクターのジャズブログ

流浪のセッショントロンボニストが日々感じたこと

備忘録

前回書いたことの達成度と今後の目標

1)達成度…B

 バラードを吹く機会は幾度かあったが

 一応今までよりはNon-Fakeの状態での歌いまわしには気をつけていたように思う。ビブラートはあまり入っていないが、入りすぎるよりはいいだろう。吹き延ばしを丁寧にするようにはした。

 なぜかSomeone to watch over meを吹く機会が多かった。

 前述した曲は結局セッションには持ち込まなかった。反省。

 引き続きバラードの吹き方については、録音→ダメだしなどのFeedbackを怠らないようにする。

 あと、バラードのエンディング、ベタなパターンをもっと盤石なものにすること。ドミナントで引っ張るパターン。

 曲は Old Folks, Body and Soul, Polkadots, プラス Someone to watch over meとする。Someoneはスタンリー・タレンタインのバージョンが意外によかったので。

2)達成度…B

 これは、実際に披露していないけれども、某日本曲で練習をずっとしている。むしろ、こういう実例のコピーを一度するべきだろう。それが次の目標

3)達成度…C

 Motifの採集はできていないので、定型のパターンは構築できていない(全体にコピー不足である)

 ただ、ソロの出だしのところの五月雨式のフレーズは結構Motivatingになってはきた。しかしそのまま盛り上がれない。

4)達成度…Z

 すみません、全然やっていません。これはちゃんとやらないと。黒本買おうかなあ…

 あと、Moment's Noticeもレパートリーに入れましょう。

5)Kopplaschをやる。買ったので。


 次の締め切りは1月かな。