半熟ドクターのジャズブログ

流浪のセッショントロンボニストが日々感じたこと

上達する意味とは その2

前回(上達の意味とは その1 - 半熟ドクターのジャズブログ)の続きです。

f:id:hanjukudoctor:20180621193515j:plain:w350

問い:大学のビッグバンドに所属しています。
同級生には「プロになる」と息巻いている人もいます。
正直にいうと、私にはそこまでの覚悟はありませんし、それなりの大学に入ったんだし、将来はそれなりに就職をするんじゃないかと思います。
 つまり、今は本気で楽器をやってますが、それは一生の仕事ではないわけで、あくまで趣味の範囲の話なんですよね。練習でうまくなっても、それに何の意味があるの?と思っちゃったんです。
 一旦そう思うと、練習のモチベーションが下がっちゃうんですよね……。

 なぜ人は上達しなければならないか。
 そして上達することに意味はあるのか。

 一つ言えることは、定命である我々は、無為であることを自覚して事を続けることには耐えられないということです。

上達するということ

 私の場合は、ミュージシャンとして得られるであろう経済的インセンティブと一般就職で得られるインセンティブを比較しますと、圧倒的に一般就職の方が有利でした*1。ゆえにそちらの道にすすみ、現在に至ります*2

 とはいえ、学生の頃練習はした方だと思います。学生の頃はそんなに深く考えずとも、ただ音楽が好きだから練習をする。
 それでよかった。

 自分の学生生活も終わりをむかえんとする頃、「なぜ役に立たないのにこれほどまでに練習をしなければいけないのか」という疑問に随分悩みました。その頃は理由を見いだすことができず、悶々としていたのですが、その後、ある本を読み、非常に目の覚める思いをしました。

「上達の法則」岡本浩一 著(PHP文庫)

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

Kindle版はこちら

 ジャズの話はビタイチ載っていませんが、はっとする部分が沢山あります。
 冒頭の「上達することの意味」という章の一部を取り上げてみます。

 世の中には、上達とはなにかということを、自分なりに掴んでいる人がいる。たいていは、若い頃にひとつかふたつ深く打ち込んだことのある人で、その経験のなかから、上達に必要な練習の仕方や目の付け所を知っている人である。

 一芸に秀でることは、多芸に秀でることだという考え方がある。この原則があてはまる範囲にも当然限度があるだろうが、一面の真実を含んでいる。それは、上達には一般的な法則があり、一芸に秀でる過程でその法則をある程度体得すれば、他の技能の上達にも応用が出来るからである。

(中略)

 新しい仕事や難度の高い仕事を与えられても、いつの間にかきちんと自分のものにしている。そういう人がいるものである。あいつに任せておけばとりあえずある線まではきちんとやるそうだ。そんな感じに信頼出来る雰囲気がただよっている、そんな人がいるものである。

 そういう人は、じつは、上達の法則を体で知っている人なのである。多くの場合、子供の頃に、なにかをかなり深く身につける経験を通じて、上達の一般則を体得しているのである。その体得が、新しいものを身につける時に自然に活かされるのである。

 上達には法則がある。近道でなく、法則がある。
 その法則が把握出来ている人は、努力の効率がよい。

(中略)

 また、ある程度難しい技能を深く体得した経験のある人は、他の技能でも、習得する必要が生じたら、ある程度の上達ができるという自信を持っている。その自信が、仕事ぶりや、ものごとへの取り組み方、関心の持ち方などに反映して、心に余裕を生んでいることが多い。「いざとなったらいま未習得の技能でも身につければよいさ」と考えて仕事をしている人とそうでない人では、心の余裕、仕事ぶりの余裕がまったく異なる。新しい領域に仕事を広げる進取の気風なども、たんに好奇心がつよいというだけでなく、このような本来的な余裕が良い結果をもたらすことが多い。

PHP新書『上達の法則』岡本浩一 より引用。一部編集。)

 なるほど。
 ジャズの技能は音楽の仕事以外にはあまり役立ちません。しかし、ジャズの技能を習得するためのプロセスは、他の仕事を習得する際にも役立つ。アホほど練習をしていた頃を今にして振り返ってみれば、確かに直感的に理解出来る。

 この本を読んだ時「自分のしていたことは全く無駄というわけでもないんだ」と得心し、すっと胸のつかえがとれたことを覚えています。

 この本は他にも「上級者は中級者とどこが違うか」とか「上級者になるためのプロセス」とか、いちいち肯ける部分が多いので、是非一度読んでみることをお薦めします。

「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?経営における「アート」と「サイエンス」」

Kindle版はコチラ。 これは最近読んだ本です。要点をまとめると、

  • かつてビジネスマンに必須のスキルとされたMBAはもはや価値が下落している。MBAでよくある問題解決手法はコモディティ化しているので差別化ができない。
  • 現代はVUCAという言葉にあるように、複雑過ぎて先が見えない世界
  • データが揃ってから最適解を出すのではもう遅い。データが不確かなうちに動かないといけない
  • そのためには普遍的な美意識とかアートに触れてセンスを養っておく必要がある
  • 最近エリートビジネスマンの間では芸術修士号をとるのが流行っていたり、ビジネスマン向けの美術鑑賞「ナイトミュージアム」というものも大流行りである。

 要するに芸術に触れていることが、ビジネスマンにとっても不可欠である、という文脈。
 現在地上最強の人種であるグローバルエリート達でさえ、MBAなどの方法論では限界を感じ、アートに触れて知の総合戦に挑んでいるっていうことなんです*3

 ある程度ジャズに通暁した諸兄なら、コード進行などジャズの音楽理論に数学的な構造美などを感じた瞬間も多々あると思う。そういう絶対的なものに対しての畏敬は、おそらくビジネスにおいても、ある種のセンスを涵養することができるのではないかと私も思います*4

ジャズを深く学ぶ余録

 また、このような一般論とは別にジャズに特有の特典もあります。

 ジャズは音楽の中では限られたジャンルに過ぎませんが、現在の商業音楽のバックボーンになっている方法論の多くはジャズと関連が深いんですね。
 ジャズのインプロヴィゼーションの技法を身につけることによって、曲の構造やアレンジ、サウンドへのアプローチをより深く理解することが出来る。
 従って、楽器を離れて、単に一人のリスナーとして音楽を鑑賞する時でさえ、深くジャズに触れている経験は、深いレベルで音楽を楽しむ助けになることが出来るのです。

 僕も就職直後、一時期楽器から完全に離れていました。現役の時には、自分の楽器の周辺のごく狭い範囲しか音楽を聴いていませんでしたが、楽器という軛から離れたことで、逆に幅広いジャンルの音楽に触れるようになりました。そして、そういう風にジャンルが広がっても、根本的な聴き方は、楽器をやっていたときに培われたものが役立っています。朝から晩まで音楽のことを考えていた時間があるからこそ、幅広い音楽を深く楽しむことが出来る。


 「一生、音楽を深く楽しむことが出来ること」

 この一点だけでも、学生時代に時間を注ぎ込んだことに対する十分な報いだと僕は思っています。

 但しそのためにはかなり深いところまでジャズに浸淫する必要はあります。ジャズというジャンルを俯瞰できる程度には技能を習得する必要があるでしょう。

 例えばビッグバンドでとりあえず大体の曲がこなせるレベルというのは、ジャズが深く理解出来ているということと同義ではありません。(口さがなく言えば、それは人間オルガンに過ぎないのです。楽しいけどな)。

まとめ

 冒頭の問いに戻りましょう。

 練習することに意味があるか?

 間違いなく意味はあります。
 「上達」というのは、「音楽」を上達させるのではなく、「自分」を上達させるものだから。


 
 残念なことに「なぜ上達する必要があるのか」という問いには、安易な結論はありません。
 個人として練習する場合、この「なぜ上達する必要があるのか」という問いは常に自分に投げかけられ続けます。
 通奏低音のように、こうした問いの視線を感じながら練習をすることになるでしょう。
 僕だって、今も「なぜ上達する必要があるのか」と思いながら、続けています。

 大丈夫。
 ビジネスも、医学も、音楽も、すべて人のやることです。
 人のやることには常に道が生まれる。
 その道を歩むことは、他の道を歩きやすくすることであると私は思っています。
 ジャズ30年目の今、ますます思うようになりました。

 道の先にいる私から、初学者のあなたへ。
 この道を安心してすすめばいいんです。
 道の先は崖……ということはありませんよ。

*1:それに学生の頃はプロになるような技量ではありませんでした。

*2:未練たらたらで、結果的にはプロとセッションで絡むセッションおじさんと化しています

*3:こういった風潮にはスティーブ・ジョブズの役割が大きいとは思います。

*4:個人的には芸術にはいろいろあるので「絵を描く」ようなビジネススタイルもあるだろうし「まるで音楽のような」ビジネススタイルというのもあると思う。