半熟ドクターのジャズブログ

流浪のセッショントロンボニストが日々感じたこと

第3回福山ジャズ検定

drive.google.com

えーと、福山というのは私の住んでいる街のことなんです。
8月にジャズの初心者向けワークショップというのをやったんですが、その時に中級者以上に退屈しのぎにクイズとか作ってみたわけです。

えーと、そんなに好評でもなかったんですが(笑)*1
このクイズ作りって、わりと一旦作り始めると結構やみつきになるんですよね…
というわけで今回は第三回。

どちらかというと、Jazz Musician向けの内容となっています。楽器奏者ですね。
ジャズの理論とか、曲への知識を問う問題が多いです。

ではどうぞー!

* * *

過去のクイズも一応載せておきます。

第1回ジャズ検定

drive.google.com

初回は100点満点で全19問。*2
これは 有効回答 58例(重複あり)時点で平均点は 57点です。
まだの人は、興味あればチャレンジください。

第2回ジャズ検定

drive.google.com

第一回の反省を踏まえ、いわゆるジャズのリスナー向けの内容になっています。
ボリュームは半分にして、50点満点。
ただ、色々問題に不備があったので、あまり大々的には宣伝せず、ひっそりと終えました。
現時点では平均点は 28点です。

*1:難しすぎるわ!マニアックすぎるわ!という批判続出。

*2:20問も作るとしんどいので以降50点満点にして問題数を減らしました