半熟ドクターのジャズブログ

流浪のセッショントロンボニストが日々感じたこと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションのゼロサムと非ゼロサムについて

2021, 倉敷以前にこういうことを書きました。 jazz-zammai.hatenablog.jp でも、テニスのラリーとは、少し似ている部分もあるかもしれない。 ラリーを続けることと、得点をすることが、相反するように。 ジャズは、勿論協働してひとつの曲を作り上げる「非ゼ…

ソロの構成について その3

2021, 香川 ソロの構成について その1 - 半熟ドクターのジャズブログ ソロの構成について その2 - 半熟ドクターのジャズブログ ソロの構成について その3 - 半熟ドクターのジャズブログ(←Now) 続きです。その1。 近視眼的には、ソロの際、どの音を選ん…

ソロの構成について その2

2021, 香川 ソロの構成について その1 - 半熟ドクターのジャズブログ ソロの構成について その2 - 半熟ドクターのジャズブログ(←Now) ソロの構成について その3 - 半熟ドクターのジャズブログ 前回の続きです。 ソロの盛り上がり、フレーズの強度を三段…

ソロの構成について その1

2021, 香川 ソロの構成について その1 - 半熟ドクターのジャズブログ(←Now) ソロの構成について その2 - 半熟ドクターのジャズブログ ソロの構成について その3 - 半熟ドクターのジャズブログ (注)私はアマチュア演奏家にすぎないので、ベストパフォ…