半熟ドクターのジャズブログ

流浪のセッショントロンボニストが日々感じたこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスがジャズシーンに与える影響 その2

2020 因島 要旨: ジャズのライブハウスも壊滅的な影響を受けているが、保護すべきはハコそのものではなく、ハコを運営している経営者だと思う トッププロの活動が、日本のジャズシーンを担保している。ここが細ると衰退に向かう。 音大勢からのプロマーケッ…

アドリブの楽しみ方 その2

2020年 白滝山 アドリブの楽しみ方 その1 - 半熟ドクターのジャズブログ アドリブの楽しみ方 その2 - 半熟ドクターのジャズブログ(←Now) アドリブの楽しみ方ーその3 - 半熟ドクターのジャズブログ その1のまとめ 出発点はあくまでメロディー メロディー…

アドリブの楽しみ方 その1

ジャズ演奏で、アドリブソロの部分ってなんなんでしょう? 2020年、白滝山 アドリブの楽しみ方 その1 - 半熟ドクターのジャズブログ(←Now) アドリブの楽しみ方 その2 - 半熟ドクターのジャズブログ アドリブの楽しみ方ーその3 - 半熟ドクターのジャズブ…

縦か、横か

与島。いつだったか… ソロの時に大事なことはなんですか? うーん、色々(笑)。 一般的な(大きな)話をしますと、ソロの時に注意をはらう要素としては、 リズム コードに即したフレージング(音の使い方) の二つが、まず考えられます。 もちろん、アタック…