半熟ドクターのジャズブログ

流浪のセッショントロンボニストが日々感じたこと

2011-01-01から1年間の記事一覧

備忘録

前回書いたことの達成度と今後の目標 1)達成度…B バラードを吹く機会は幾度かあったが 一応今までよりはNon-Fakeの状態での歌いまわしには気をつけていたように思う。ビブラートはあまり入っていないが、入りすぎるよりはいいだろう。吹き延ばしを丁寧にする…

以下、自分用の備忘録:

1)バラードやスローでのテーマを朗々と吹くこと 特にフェイクを入れない状態で、白玉の吹き方に留意する。 (ビブラートの入れかた、およびタイミング) Old Folks, Misty, Body and Soulをとりあえず練習台にしてみよう。あと、Carl Fontanaに敬意を評し、Pol…

Songbookの比較

コード・ブックを読み比べる。 コンボで演奏する際に、元になるのはテーマとコード進行だけが書かれた汎用の曲集で、"Songbook"とか"Fake book"とかいわれているコード・ブックです。 セッションなどに行く場合、持ちネタの蓄積としてこういう本を持っていく…

The peculiarity of Jazz Trombone

ジャズ「特有」の吹き方? 問い:いわゆる「Jazz tromboneの吹き方」というのはありますか? つまり、吹奏楽の吹き方とは違ったJazz独特の奏法というものを身につけるべきなのでしょうか? これは比較的難しい問題ですね。結論からいうと「違う」ともいえる…

レッスン、そしてセッション。

山口真文さん(6/19)、鈴木央紹さん(6/6)、浜崎航さん(6/30)そして、青柳誠さん、小池修さん、納浩一さん(7/1)。 一か月の間にこれだけの人達が来店するというのは、よく考えたらすごいことですよ。地方都市の福山で。 6/6日には鈴木央紹さん+アダム バーン…

ジャズトロンボーンって…

骨折してしまいました。一年に二度目で、全くツキがありまへん。交通事故で、肋骨を六本。 入院中です。 治ってもしばらく楽器は吹けないかなあ… というわけで本を濫読していました。 以前にも読んだことがある 村上春樹『アフターダーク』 アフターダーク …

楽器を購入したこと

私トロンボーンを中学一年に初めて、今年37ですから、かれこれ四半世紀吹いていることになります。 大方のアマチュアミュージシャンと同じく、25年吹こうが、10年くらいだろうが、うまさはさほど関係ないですけどね。例えば社会人としての成熟ぶりというのは…

セッションのこと

セッションにおいて、テーマを吹いて、Leading Soloを吹く場合に要求されるスキルと、サイドマン(私の場合は管楽器なので、管楽器の2番手・3番手)として参加する際に必要なスキルというのはまた違うような気がしている。 ところが短編小説はまずうまく書け…