半熟ドクターのジャズブログ

流浪のセッショントロンボニストが日々感じたこと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「使っていい音」について その1

2019年京都 「使っていい音」について その1 〜Available Noteの謎 - 半熟ドクターのジャズブログ(←Now) 使っていい音について その2 - 半熟ドクターのジャズブログ 使っていい音について その3 - 半熟ドクターのジャズブログ 問い:使っていい音、使って…

コピーの功罪

問:アドリブのソロに関してです。 「コピーは絶対にしたらいかん!」と言われる先輩もなかにはおられます。 私自身はした方がいいと思うんですけど……。 そもそもアドリブというものが必要なのか、という問いは、以前の質問を見て下さい。 jazz-zammai.haten…

Any Key… どこまで?

立ち止まって考えよう。東京ビッグサイトのロッカーコーナーから雑踏をながめる 質問: よく「Any Key、すべての調でフレーズとか練習した方がいいよ」とか言われます。 でも本当に使います? そんなに沢山の調どうせ使わないじゃん?という意見もあります。…

ジャズ検定クイズ!

drive.google.com告知していた、Ad-libの Workshopは無事に閉会いたしました。 関係各位のみなさま、ありがとうございました。一応「初心者向け」と銘打って開催したわけですけれども初心者の方々が集まりそうにありませんでした。 自分の人徳のなさです。結…