半熟ドクターのジャズブログ

流浪のセッショントロンボニストが日々感じたこと

ジャズ検定クイズ!

drive.google.com

告知していた、Ad-libの Workshopは無事に閉会いたしました。
関係各位のみなさま、ありがとうございました。

一応「初心者向け」と銘打って開催したわけですけれども初心者の方々が集まりそうにありませんでした。
自分の人徳のなさです。結果的には色々な方々が集まる会になりました。

せっかく来てくれた中級者〜廃人の人が退屈するのもなあ…と思い、
「ジャズ中級者以上向けクイズ!福山ジャズ検定!」を同時開催。

少し問題を手直しして、ここに公開してみます。
題して、「第一回!福山ジャズ検定!」
計100点です。絶対に100点をとらさないように頑張って作ったんですが、
廃人の人はたやすく超えられると思う。でも、リスナーだけでは答えられないようになっている。
プレイヤー・リスナーのバランスの取れた人が高得点をあげやすい仕組みになっています。